2016-12-19から1日間の記事一覧

ブログ名の由来

季節ハズレになりますが、今年の紅葉はとても綺麗だったなあ。 落葉もまた趣あって、紅葉やイチョウのの絨毯の上を歩く贅沢。 観光名所は人が多くて苦手だから、自分だけの名所を作っています。 京都も奈良も裏路地や横道にこそ面白いものがある。 そういえ…

仕事を選ぶべきか

年末年始、本業も落ち着いて、時間的に余裕ができたので、お小遣いを稼ぐ為に塾講師でもやろうかと思い、近所で何件か応募してみました。 そして、全部断ってしまいました。 何で断ったのかは、総合的に言えば、「働く時間が無駄になる」と思ったから。 ー経…

最近買った本

本屋は魔窟です。 今日は絶対に買うまい、我慢しよう、と決めていてもついつい手が伸びてしまう誘惑の空間です。 買ったからといって読了できず仕舞いの本も半分以上あると思います。 真ん中の猫の本は、単なるミーハーな猫本とは一線を画す猫本。 著者は生…

あれこれ

夜から資格取得の予備校の説明会に行ってきます。 やるかどうかはこれから考えます。 昔から物理的な時間の余裕ができると、鬱が出て苦しんできました。 やることがなくなり、ただ無為に日々を送ることに罪悪感を覚えると、鬱が出るのです。 三十代後半にな…