読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The certain holiday in December

「オペラ」

北欧の伝統的なケーキ

 

f:id:kitaro-teturo:20161221101242j:plain

 

 

これでもか、という位のシナモンが癖になる味。

 

f:id:kitaro-teturo:20161221101303j:plain

 

きたまちの隠れ家ー。

身体に優しい焼き菓子と日替わりケーキが並ぶ店。

身体がむくみがちな時とか、気持ちが萎えている時とか、この空間で過ごすと良くなるのです。

お薬は、愛情込めて作られた身体に優しいケーキと、ハーブティ。

 

そして、人懐っこい黒猫ちゃんにも会える店。

 

f:id:kitaro-teturo:20161221100857j:plain

 

追憶。11月、生駒山上遊園。

これ、普段は、通勤電車としても使われるとか。

 

生駒山上遊園へは、ケーブルカー「ミケ」が連れて行ってくれます。

11月の連休、人のほどほど少ない所で気晴らししたくて、行く先に選ばれたのは、生駒山上遊園。

 

f:id:kitaro-teturo:20161221100957j:plain

 

期待を裏切らず、いい寂れっぷりで、過疎具合も、私好みでした。

この怖くなさそうなお化け屋敷がいい味出しているでしょう?

 

f:id:kitaro-teturo:20161221100944j:plain

 

たまりません・・・。

 

ホワイトハウス」と書かれた白い建物もあったり・・・。

乗り物も、大丈夫か、というくらい回ってなくて、微妙なプリキュアショーと追っかけの大きいお兄さんの激写風景も見ることができ、半日間、堪能できました。

 

 

 

f:id:kitaro-teturo:20161221101126j:plain

 

 帰りは途中下車して、徒歩で生駒駅まで。

 

 

 

 「人の世には平和(やわらぎ)を、海原には鏡なす静けさを、

暴風には休息(きゅうそく)を、憂き身には熟寝(うまい)を

もたらす者はエロスである」(by プラトン『饗宴』)

 

 

資格のこと。

しばらく考えてみましたが、身体がうずうずして我慢できません。

 

一発で受からなくてもいいから、一発で受かるつもりで、本気で勉強してみようと思います。

 

試験に通ったからといって、仕事が得られる保証はないけれど、教育業という分野でしかつぶしがきかない自分に焦りを感じます。

この国の教育産業は、もはや希望が見出せない。

そこしでしか生きる道がないと思うだけで気が重い。

 

今の現状打破できるような、もっと言えば、学校という六道輪廻の世界から新しい世界に行けるような、あえかな細い糸を探してー、新しい勉強を始めようと思います。

 

雛が、命がけで殻をぶち破って、新しい世界に飛び出すようにー。