棘を抜くように

ここ数日間、これからの事を考えると思い悩む事が多く、鬱状態が続いていました。

 

どうすれば楽になれるか考えても、動く気力すらない時もあり・・・。

 

楽になるのが無理ならば、この症状を緩和できる術はないか、そう考えた時、かろうじて思いついたのが、指に刺さった棘を抜くように言葉を紡ぎ、心情を吐露する事でした。

だから、今こうして、放置状態だったブログに、堰を切ったように新しい投稿が流れ込んでいるのです。

 

仕事が見つかれば、春から移住しようと思います。

今、移住先での仕事を探しています。離島ですから、仕事にも限りがあって、移住したい人が一番苦労するのがこの問題です。

ずっと住み続けるわけではなく、元の場所に戻る選択肢も残しながら、期間を決めて別の環境に身を置こうと思っています。

環境を変えて生きる中で、生き方を模索していこうと考えています。

 

今いる場所に不満があるわけではありません。

むしろ、移住を考え始めた当初は、今いる場所への未練があって、幾度となく決断を踏みとどまらせもしました。

 

未練は完全に無くなった訳ではありません。

でも、こうするより他、仕方ないです、心と身体が欲している以上、無理にそれを抑圧すると、また地元にいたあの一時期のように、苦しくて吐き続けてしまうでしょうから。

 

人生が旅で、私たちが旅人ならば、新しい船出の時が近づいているのかもしれません。

 

 

f:id:kitaro-teturo:20171117125458j:plain