今年の夏の追憶ー

f:id:kitaro-teturo:20171117122459j:plain

 

2017年ー大崎上島の海。

 

私はこの夏の大半を大崎上島で過ごしていました。

島滞在の最終日ー、明日から奈良での生活が再開する、そんな8月最後の日の朝は、天高く涼やかな風が吹き、新しい季節を感じました。

あんなに大好きな奈良なのに、帰りたくない気持ちの方が強かったです。

 

f:id:kitaro-teturo:20171117122406j:plain



2017年の夏は、毎日数え切れないくらい笑って過ごして、
自分より一回り下の年代の、弟や妹のように可愛らしい島の子たちと触れ合い、暑い中発狂しながら受験勉強して、庭の植物を毎日食べて、ちょこっと農作業手伝って、そんな時間が幸せでした。

 

一年先、否、半年先の自分が一体何をしているのか、どこにいるのか、今は全く見えない現実を目の前にして、心救われたのは毎日目にした植物たちでした。

 

か弱い苗木たちが、来年どんな風に逞しく育っているかこの目で見てみたいから、私も頑張って生きていこうと思えた瞬間が幾度もありました。

クズに巻きつかれながら、必死に生きようとしていた苗木たちは、来年どうしているだろう。

 

f:id:kitaro-teturo:20170725072618j:plain

 

 

期間を決めて、奈良を離れてみようと本気で思ったのは、その頃からです。