まどろみ

f:id:kitaro-teturo:20170531220917j:plain

 

 

今日、カフェで流れてた曲。

雨降りの低気圧の夕暮れ時、心に染み入る・・・。

 

「涙と一緒にそっと蒔いた  希望の種に   虹の光が降り注ぐ」

 

「野ずえにのこる  遅咲きの花は  あでやかな初花よりも  愛らしく

かなしい夢のよすがともなる    ひとの別れのときもまた

あまい出会いの時よりふかく    こころにのこることもある  」

 By  プーシキン

 

野に分け入って、摘んだ名も知らぬ草。

君と食した名もなきその草の、ほろ苦さ、青臭さ、

今でも鮮明に舌先くすぐるよ。

後で図鑑で調べたら、美味だが微毒と書かれてた。

後で身体に訪れた、物思ひという名の副作用ー、

切なさや、苦しさという名の副作用。 

月見れば、切なさの水、一しずく。

明日から水無月、潤いの季節が始まるよ。