時間が空くと鬱になる3

私の鬱病の法則

 

1人になって、ぽっかり時間ができると鬱になる。

いつも何かに向き合って、頭を働かせていないと、襲って来る鬱。

 

勉強する事に慣れているには、鬱が怖いから。

勉強をサボると、病気が襲ってくるから。

だから、人の2倍3倍やるようにしてるのは、病気にならない為の自己防衛なのだ。

 

学校で働くの、もう嫌なのは偽りない本音。

だけど、倍率が10倍以上あって、1日時間勉強しないと受からないと言われてる、資格の勉強してるのは、

 

一つは将来のためと、

もう一つは鬱防止のためー。

 

もし、勉強して、資格試験に合格したら、きっと、今度はもっと難しい試験にチャレンジすると思う。

よく、凄いね、と言われるけど全然凄くない。

だって、病気が出ないために必要にかられてやってるだけだから。

自分の身を守るためにやってるに過ぎないから。

 

この病気は、本当に苦しい。

人には表立って見えない病気だから。

 

考えすぎると鬱になるから、もっと気楽に生きたらっていう言葉が一番傷つく。

そう出来たら、こんな苦労しないから。

 

頭空っぽで、何も考えず生きていきたい、本当はね。