帰寧

f:id:kitaro-teturo:20170103122415j:plain

 

 

昨日までは福知山で過ごしました。

 

 

f:id:kitaro-teturo:20170103122328j:plain

 

 

 

大脱走し、深夜にいそいそ戻ってきて、翌日ー。

 

 

 

f:id:kitaro-teturo:20170102135835j:plain

 

 

深窓の令嬢、ならぬ、「深窓のお坊ちゃん」?

元野良で外の楽しさを知っている彼は、出たくてたまらないのでしょう。

お前、小さな雌猫にも怯えて逃げ帰る弱虫やん。

でも、外が諦めきれへんのやね。

 

 

2日の昼過ぎ、帰寧。

 

山陰線の車窓を眺めながら、ああ、寂れてるなあ、過疎ってるなあ、でも、もうどうしようもないなあ、なんて思いながら。いつも切ないひと時です。

電車は帰省ラッシュでした。

都会に帰る群れー、自分もその中の一人。

 

時間は立ち止まってはくれません。

自分自身は、現状に甘んずる事なく、常に変わり続け進化し続ける努力をしなければ、先がないという切迫感の中、生きています。

自分は変わり続けたい、でも、たまに自分が帰る港は変わって欲しくないー。

これはエゴです。でも、本音です。

 

万物流転、常なるものは無し。

だからこそ、一期一会を大事にしよう。

 

 

3日は奈良で過ごしています。

まだ今日まではお正月ムード、人通りの多い奈良の街。

 

 

f:id:kitaro-teturo:20170103122221j:plain

 

 

ところで・・・

昨日、福知山の駅のホームで見つけた、自動販売機の味噌汁。

・・・何か気持ち悪い、飲むの嫌です、これ。

自販機のコーンポタージュスープも飲めないのですよ。

そこまでして、味噌汁を欲する人が居るのだろうか?

需給バランスが謎です。

 

 

2017年、皆さま、今年もどうぞ健やかにお過ごしください。

 

 

f:id:kitaro-teturo:20170103122255j:plain