読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名の由来

季節ハズレになりますが、今年の紅葉はとても綺麗だったなあ。

 

f:id:kitaro-teturo:20161219180820j:plain

 

落葉もまた趣あって、紅葉やイチョウのの絨毯の上を歩く贅沢。

 

f:id:kitaro-teturo:20161219180757j:plain

 

観光名所は人が多くて苦手だから、自分だけの名所を作っています。

 

京都も奈良も裏路地や横道にこそ面白いものがある。

そういえば 「奈良は京都の裏路地が延々と続く感じがする」と、かつての教え子が表現していました。

 

裏路地は魅力的。

 

お店も街の風景も、そして、もしかしたら人生も・・・。

このブログも、そんなことをふと思い「裏路地ダイアリー」と名付けました。

昔から、流行にとんと興味がなくって、いつも大道を外れたところで生を営んでいる自分にふさわしい名前だと気に入っています。

 

 

f:id:kitaro-teturo:20161219182036j:plain

 

そういえば、先日、ご近所の有名な餅屋さんにクールポコという芸人さんが来ていまし

た。芸人さんの名前がすぐに出てこなかったのは、家にテレビがなくて、芸能人を知らないから。

 

京都の烏丸御池を横道それた、堺町通りに、「 和久傳 (わくでん)」という喫茶があります。

 

ここの和菓子は、一番好きです。

京都の横道歩き、その道ごとの顔があり、どれもこれも面白い。

 

f:id:kitaro-teturo:20161219182006j:plain