読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事を選ぶべきか

年末年始、本業も落ち着いて、時間的に余裕ができたので、お小遣いを稼ぐ為に塾講師でもやろうかと思い、近所で何件か応募してみました。

 

f:id:kitaro-teturo:20161219165120j:plain

 

そして、全部断ってしまいました。

何で断ったのかは、総合的に言えば、「働く時間が無駄になる」と思ったから。

 

ー経験者も未経験者も待遇が全く変わらず、どんなに経験者でも3ヶ月の研修期間がある。そんな画一化されたマニュアル、無駄。

 

ー教えるのが下手でも大丈夫、先生の熱意さえあれば大丈夫、という塾の方針が素人集団の集まりのようで萎えた。

 

ー膨大なマニュアルに沿った資料があって、何時間もそれの読み合わせが義務付けられている。きっと、誰でも出来るようにシステム化が進んでいるんだろうけど、マニュアルが多い仕事は窮屈。

 

ースーツを義務付けられる。素人集団だから、見た目で誤魔化そうとするのでしょう。などなど。服装とか髪型とか、教える以外でうるさいところは、経験上、ロクなとこじゃない。

 

でも、こうやってえり好みすると、お小遣いも稼げないし、どこでも喜んで働きますって方がいいのかも知れません。

でも、長い目で見た時、目先のはした金を稼ぐより、時間がある時に自分に出来る仕事の幅を広げたり、スキルアップのための勉強に当てた方がいいのかも知れません。

その辺のさじ加減が難しいです。