読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vintage

今日、カフェで勉強した帰り道、 なにやらとあるお家でフリーマーケットをやってるみたいです。 フリマで掘り出し物を見つけるのが大好きな私、 思わず入ってしまいました。 古本市。 趣味が私ともろかぶりなんですけど・・・。 読んでる本の系統がかぶると…

よもぎ茶

大原予備校に通い始めて3ヶ月経ちました。 民法総則の代理人で挫折しそうです。 でも、「桃鉄」の勝手に物件売ってしまう奴が、無権代理人なんだという事が初めて分かりました。 売られた社長は追認拒絶出来ないのでしょうか・・・。 「余計なお世話だ!」と…

自家製よもぎ茶

摘んできたよもぎを乾燥させて、 よもぎ茶を作りました。 ほうじ茶とブレンドしていただきます。

雄々しい紅梅

今年の大雪で枝が折れてしまった実家の近くに昔からある紅梅。 枝は折れても、蕾はたわわに。 田舎にある花や野草は見事なのに、 田舎にいる人は当たり前過ぎて有難がらないのか、 結構放置状態ー。 私もそうでした。 だから、こっちに持ってきて室内で毎日…

大正ロマン

今日は朝から、この景色を眺め受験勉強。 実家に勉強道具を持ってくると、荷物が重くなるのですが、 こんな雨で外に出られない日は、ちょうど良い時間の過ごし方です。 昨日のミロ店長。 残念ながら、ミロ店長は私には、なかなかお心を開いてくれないっぽい…

ぶさ顏

ぶさ顔激写。 拾われた時から、前歯の下が欠けてるのです。

ちぐさのフランス展と山菜摘み

福知山に帰るたびに、お世話になるお店、くらしのギャラリーちぐさ。 只今、フランス展開催中。 詳しくは、リンク先をご覧ください!! いつも案内ハガキをいただいて、行けないことが多くて申し訳なく思っていましたが、 今回は、何としても行かなきゃ! だ…

春、帰省2017

二泊三日の帰省初日です。 in. 福知山。 昨日購入した魔法瓶の水筒。 兼ねてから欲しかった水筒!! 景品でもらった水筒が家に二つも転がっていますが、 持ち歩くものは、一目惚れしたモノじゃなきゃやだ。 特に水筒は、長年気に入った物がなく、 ずっとペット…

好きなものたくさん

先日購入した南部鉄器、クッキーを載せてみた。 器がいいと、より一層美味しく見える。 器は大事。 最近、私は鉄器に夢中。 復刻版の本、引越しのたびに、売ろうとして躊躇する。 かさばるだけなのに・・・。 だって、本はインテリアだもの、ということにし…

book caféにて

最近、周りに合わせて、真面目に働きすぎるのをやめた。 仕事を適当にサボるようにしている。 サボってると言っても、決められた仕事はきっちりこなし、 だらだら遅くまで残ってやらない、 ボランティアで仕事をする分量を減らした。 割り切りって大事。 そ…

花見頃

梅、梅 天に向かって、 枝伸ばし、花咲かす。 歳をとって梅が味わい深く目に映り、 南都の霞にしばし微睡む休日。

梅、見頃

奈良の梅、本日晴天の下、 見頃なり。 高く高く、上に向かって咲き誇れ。 奈良は、お水取りが終われば春、と言われている。 そのお水取りは今日が佳境。 春鹿。 春鹿&私。 仲良しなのです。

鉄に夢中

一度鉄器を買った人の中には、 鉄じゃなきゃ嫌だという鉄好きが出来るみたいです。 かく言う私も、 そのうちの1人。

ドライフラワーと梅エキス

最近興味があるのが、ドライフラワー、ドライリーフ。 自分でもやってみたいな、と思うことはある。 きっかけは、ある時もらった紫陽花を花瓶に挿していたら、 他の花が枯れた後も、まだ咲いていて、気が付いたらドライになってたー、 そんな偶然の出来事。 …

インテリアを考える

南部鉄器の急須を買ってからというもの、 それに失礼ない空間にしようと、合間を見つけては、 せっせとお片付けにいそしんでいる。 いらない実用品や本類は職場第二の人生を歩んでもらおう。 空き箱は思い切って捨てた。 片づけをしていて、気がついたこと。…

ふきのとう

風は寒けれど、春を感じたく思い、 居酒屋さんでふきのとうの天ぷらと日本酒をば。 ふきのとう、子供の頃苦手だった食べ物が、今は大好物になっている、 そんな食べ物の一つ。 苦味が美味しいと感じるようになったのは、 いつ頃からだろう。 小さい頃は、好…

今日の勉強のお供は

ティラミスパフェ♩

山城青谷梅林へ

昨日から、「城陽梅まつり」。 山城青谷梅林に梅見に行きました。 まだ、2分咲きくらいかな。 今日からスプリングコート解禁。 道中竹林が見事でした。 観光地じゃない街並みを歩くのも、楽しかった。 中には開花しているものも。 白梅と、 紅梅。 東風吹か…

ダブルにゃんこ

カフェの看板猫、お花ちゃん。 人見知りな雌猫ちゃん。 とても美猫さんだと思います。 昨日食べたのは小豆のパイ。 大人になると、こし餡より、粒あんが好きになるのは何故だろう。 きっと、皮の旨味まで存分に味わえるからかな。 只今、花ちゃん、障子破り…

美しい朝ご飯

私は時間に余裕がある日は、近所に朝ご飯を食べに行くのですが、 そこの朝ごはんが、とんでもなく美味しいし、美しいし安いのです。 パンかご飯か選べて、 パンには、これにコーヒーがセットで付いています。 お代わり付き!! 中身はその日によって変わるし、…

南部鉄器の急須

奮発して買った南部鉄器の急須。 前々から気になっていた代物。 いいものはいいなあ、この重厚感・・・素敵だ、焙じ茶が二倍三倍美味しくなるように思う。 今日は、勉強中心の日。 奈良で一日中過ごして、いつものお気に入りのカフェで心地よい時間を過ごし…

やっぱ、タバコの煙は無理

とある日、近所散策。 本日、朝、ちらちら雪が舞っていた。 昨日、暖かく強い風が吹いた1日で、春一番かと思ったのに。 春は名のみの 風の寒さやー。 お気に入りのモーニングのお店に行くには忙しないから、 今日は短時間で食べられるお店にしました。 この…

カフェにゃんこ

ニャンコに会えるカフェ。 二匹のニャンコと戯れると、ストレスが緩和されていく。 猫が居ないと生きていけぬ。 仕事は、相変わらずつらい。 ↑花ちゃん。 ↑ぴっち君 超寂しがりやの甘えん坊。 あと、寒がり。

Today's diary

先日紹介した、布ナプキン。 色々柄があって可愛いのです。 布ナプキンを使用する様になって、少し調子が良くなった気がします。 今日奈良公園を歩いていたら、 始まった、 鹿さんの権力闘争? お互い、角が痒いだけだったりして。 今日は、久々にキーマカレ…

カレーと本のお店で

お家に飾っているお花。 実はお正月に実家で摘んだ野草、2月は半ばを過ぎても元気です。 家が暖房無いので、冷蔵庫に保存しているのと一緒なのです。 水曜日は仕事をオフにして、カレーを食べに行きました。 ここのカレーが一番好きです。 きたまちにあるお…

一人ご飯の楽しみ

最近始めたことの続き。 新しいお店開拓をしています。 居酒屋さんはいっぱい確保してるから、目下のターゲットは、ノンアルで純粋にご飯を食べに行く用のお店! 好みは、裏路地にある隠れ家的な静かなこだわりのお店。 そんなこんなで見つけた一件のイタリ…

最近試してみたこと

ふと立ち入った雑貨屋さんで見つけたものー 他のお店でも気になってたものがあります。 買ってみたいけど、ちょっと高いし、効果があるかわから無いし、勇気がいるものです。 でも、もし買って失敗だったらそれはそれでいいか、と軽い気持ちでレジに向かいま…

時間が空くと鬱になる3

私の鬱病の法則 1人になって、ぽっかり時間ができると鬱になる。 いつも何かに向き合って、頭を働かせていないと、襲って来る鬱。 勉強する事に慣れているには、鬱が怖いから。 勉強をサボると、病気が襲ってくるから。 だから、人の2倍3倍やるようにしてる…

カレーを食べに

朝起きたら胃が重たくて、昨日食べたパンが原因かも知れない。 心の病気が癒えないから、布団でうずくまっていました。 急にスパイスの効いたカレーが欲しくなって、 てくてく歩いて30分。 きたまちにたどり着きました。 カレーで、一番好きなのが、スパイス…

この厭世観

定期的に訪れる厭世観ー。 今日は特に酷い。 前の晩から、明日キツイなって予感はあった。 気圧の低い日は身体も心も苦しくなる。 自分の生き方や学歴、キャリアが本当に惨めに思えてくるのだ。 自分の容姿や性格もますます嫌になる。 ブスで根暗な自分ー。 …

気持ちが沈んでいる時は

ここんとこ、体調を崩して気持ちまでガタガタいってしまいました。 体調が悪いから、何を食べても美味しくないのです。 調子が悪い時は、よくこの景色を眺めます。 今日は曇りのち、雨。 昔から、時間に余裕が出来ると鬱になります。 この時期、余裕が出来や…

病気完治せず

月曜から続いている体調不良、金曜になっても尚続く。 喉の痛みが完治せず、仕事も休めずしゃべり続け、喉を酷使しています。 食欲がなく、ほうじ茶さえあれば、何も食べず放っておいても平気なくらい、食べたいものが無いです。 今週は資格スクールが一週休…

新入り

初めまして、新入りさん!! いつものカフェ。 新入り猫ちゃんは、雌猫はなちゃん。 お手入れに余念が 無い。

My Birthday

1月23日月曜日は私の誕生日でした。 うおー、38だぜ。 なりたくねえ!! アラフォー、嫌だー!! って思いながら朝起きて、普通に仕事して、 資格予備校の復習して、 いつものように日本酒飲んで外食して寝ました。 いつもの試飲のお店で、いいお酒を皆にご馳走…

大地の恵みとカレンダー

たわわに実るせとか。 友達の農家さんから、はるみとポンカンが届きました! ダンボール二箱分、これからしばらくみかん生活が満喫できそうです。 勉強のお供にみかん最高! あと、実家から届いたカレンダー。 父の絵が、ユニオンバンクというアメリカの企業…

金つば

私の一番好きな金つばは、 きたまちのカフェ、豆すずさんの金つば。 370円の贅沢。 勉強で疲れた頭に染み入る上品な甘み。 食べると、北海道産の小豆が踊りだす。 表面の香ばしい香りと、あんこ。 子どもの頃は、粒あんが苦手だった。 でも、こしあんも、粒…

硬水ダイエット

巷で、ダイエットに効果的との硬水。 只今、実験中。毎日、飲んでます。 うーん、軟水に慣れた口には最初はしんどかったけど、平気になってきた。 効果があるかは、謎ですが。 近所の美味しい美味しいカフェ。 周年祝いのクッキーがレギュラー商品になった。…

阪神大震災と、きたろう君

今日、きたろう君が息を引き取りました。 8歳まで生き、鶏にしては大往生です。 今日は阪神大震災の日。 朝のニュースで、ああそうか22年目か、と気づかされた。 ニュースで流れるまで忘れていた。 日々の生活の中で、記憶は風化する。 記憶をつなぎとめてく…

大雪

地元は週末から大雪が降りました。 実家の風景をメールしてもらいました。 朝、40センチほど積もっていたそうです。 北近畿の方は、1月、2月に雪が多いんです。 3月にもドカ雪が降ることがあって、この時期の雪は。「なごり雪」ならぬ、「とどめ雪」かも…

新刊書を読んで

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 (だいわ文庫 B 344-1) 哲学系の新刊書が発売されていたので早速購入してみました。 哲学の専門書の多くは「閉じられた言語」によって語られている。かつては、哲学 最近、本屋さんに行くと、大人の学び直しブームだな…

落語カフェが出来た

近所に落語カフェが出来ました。 全てが落語じたての空間で、立派な高座まであります。 普段はご飯を食べたり、お茶したりする空間として利用でき、定期的に落語会の会場になります。 メニューも、ぜんざい、雑炊などは落語のネタに因んだもの。 バックミュ…

冷え性

私は超低血圧で冷え性。 冬は体調面で辛い季節です。 睡眠時間はとってるのに、朝もすっきり目覚めない。 前日、酒を飲みすぎたのも良くないのだけど。 センター試験前日で、大学が休みだから、奈良でゆるりと過ごしました。 黒猫ちゃんのいるカフェ。 隣に…

10年後、自分はどうなりたいか

もうすぐ、また一つ歳を取ってしまう。 1月23日で、38歳になる。 30代後半ー、正直、誕生日が嬉しくない年齢だ。 不惑ー、40代を迎えるが怖い。 子どもの頃、私くらいの年齢になったら、何でも知ってる、何でも出来る大人になっているはず、そう思ってた。 …

英語の学習

英会話教材の例文って何だかつまんないので こういうもので勉強してみようと思います。 生きた英語と今旬な話題が学べるのでいいかな と。 世の中、探せば勉強の素材はあふれていて、どう料理するかは自分次第なんだろうな。 本屋に行っても、大人を相手にし…

チビ

チビの子供の頃の写真が出てきた。 今日のカフェは、かぼちゃケーキをオーダーしました。 その後英会話。 うーん、全然喋れない。 本当にやばい、この喋れなさ!!

五日恵比寿

今日から仕事始めの人も多いので、街は静かかと思いきやー。 まだまだ観光客で賑わう奈良の街。 普段行く店がどこも混み混み。 カフェで勉強でもしたいけどー、何となく周囲が正月モードでやりにくく、結局家に引きこもることに・・・。 奈良の路地裏。 明日…

帰寧

昨日までは福知山で過ごしました。 大脱走し、深夜にいそいそ戻ってきて、翌日ー。 深窓の令嬢、ならぬ、「深窓のお坊ちゃん」? 元野良で外の楽しさを知っている彼は、出たくてたまらないのでしょう。 お前、小さな雌猫にも怯えて逃げ帰る弱虫やん。 でも、…

深夜の大脱走

チビ君。 帰省して、家の戸を開けた瞬間、脱兎の如く飛び出して行きました。 最近、よく脱走を試みるとか。 外に出て喧嘩に負けて大怪我し、しょげて帰って以来、お外禁止になったうちの猫ー。 結局、探しても見つからず、見つけても捕まるまいと逃げていき…

福知山

地元に帰省しました。 「暮らしのギャラリーちぐさ」さんにて。 自分自身は日々、変化を求める人間ですが、 毎年変わらない風景に出会えると、心がホッとします。 人間にとって港は必要。 これを食べたいから帰省しました。 お正月限定ケーキセットの「ゆき…

もうすぐあらたま

もうすぐ新しい年を迎える。 ↑和辻哲郎君 ↑西田幾多郎君 皆様にとって、素晴らしい年になりますように。 兎角生き難い世の中ですが、 力一杯、大いに羽ばたきましょう。